2022年 会津まつりガイドニュース 9月号

会津まつり70年記念! いよいよ開幕!
会津まつりトピックス23日 9/23会津藩公行列に 「綾瀬はるかさん」が特別ゲストとして参加決定!

昨年は、東京オリンピックの期間中、新型コロナウイルス感染拡大の第5波が直撃し、本県においても非常事態宣言が発出されるなど、その影響によって会津まつり各行事の変更が余儀なくされました。本年は一部規模の縮小はあるものの、3年ぶりの全行事開催に向け、現在、準備を進めております。
 さて、特別ゲストの綾瀬はるかさんは、平成25年(2013)の大河ドラマ「八重の桜」に山本(新島)八重役で主役を演じられ、それを機に東日本大震災で痛手を負った県民の支援として様々な活動に取り組まれてきました。同26年からの会津藩公行列の参加もその一つであり、今回はコロナ禍の苦境にあえぐ県民を励まし、明日への希望の後押しともなるよう、3年ぶりに会津藩公行列に参加(7回目)していただくことになりました。

なお、会津藩公行列には全国各地より会津ゆかりの地の方々にも参加していただきます。観覧される市民の皆さんには声援に代わり、感謝の気持ちを込めて惜しみない拍手でお迎えくださるようお願いいたします。

PDFダウンロード