新着情報

安心しておこしください(放射線測定結果)

2011年7月29日

 東日本大震災より6年が過ぎました。被災された皆様に、改めて心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧と復興をお祈りいたします。
会津若松市は、福島第一原子力発電所の事故に関しても、会津地域は阿武隈山系や奥羽山脈を介し約100km離れているため、県が実施している放射能測定や市が独自に行っている調査においても問題は無く、会津若松市放射線管理アドバイザーからも健康影響を心配するレベルにないとの評価をいただいております。水も空気も食も安全であり、子供たちも平常どおり屋外で元気に活動しています。
安心して観光におこしください。

会津若松市
会津若松観光ビューロー

 

 

◇会津若松市の環境放射線の測定値についてはこちらをご覧ください。

◇会津若松市内の水道水・農林水産物モニタリング結果など、さらに詳しい情報はこちらをご覧下さい。

原子力規制委員会による放射線モニタリング情報はこちらをご覧ください。

◇文部科学省の放射線量等分布マップについてはこちらをご覧ください。

安心しておこしください(放射線測定結果)

『セカイカメラ』を活用した観光情報を発信しています!

2011年7月28日

極上の会津プロジェクト協議会では、スマートフォンアプリ「セカイカメラ」を活用した観光情報の発信をしています。
「セカイカメラ」とは、現在世界で急成長している「スマートフォン」に対応したアプリケーションであり、どなたでも無料でご利用できます。
今回はそのセカイカメラ上で、全会津17市町村の観光案内所など、観光で訪れたお客様の玄関口となる場所や、各観光施設において、「旬のイベント情報」や総合的な観光情報、また施設の情報など観光に役立つさまざまな情報を発信します。
会津を訪れたスマートフォンをお持ちのお客様、是非「セカイカメラ」を使ってみてください。新たな観光の世界がきっと広がりますよ~!

御薬園オリジナルの薬草の本「御薬園の薬用植物」が発行されました!

2011年7月28日

御薬園内で栽培または植栽している薬草・薬木405種類を6年の歳月をかけて写真におさめ、花を中心に1冊にまとめた「御薬園の薬用植物」が初版発行されました。
御薬園にある貴重な薬用植物を広く紹介し、後世に残す貴重な本となっておりますのでご紹介いたします。

著書名 :「御薬園の薬用植物」
規  格  :A5版 231ページ 全カラー
内  容  :御薬園の歴史
      園内図
      春の薬用植物~夏の薬用植物~秋の薬用植物 全405種類を1種の薬
      用植物につき草または木/科目/薬用部位/効能/園内の植栽場所を表示
価  格 :840円 (税込)
販売場所:御薬園内売店 営業時間午前8時30分より午後5時 (無休)

お問合せ:会津松平氏庭園 御薬園 ℡0242-27-2472

御薬園オリジナルの薬草の本「御薬園の薬用植物」が発行されました!