鶴ヶ城さくら祭りの予定変更のお知らせ

2013年3月26日

第29回鶴ヶ城さくら祭りは、4月20日(土)宵宮・4月21日(日)本宮、を当初予定しておりましたが、21日の本宮は中止とし、20日の宵宮のみの開催とさせていただきます。

本年の会津若松市は、大河ドラマ「八重の桜」効果により桜開花前から市内各所、特に鶴ヶ城周辺が連日大変に混雑しております。
鶴ヶ城さくら祭り当日は、観光及び観桜期間と重なることが予想され、3月に行われたイベントでも大変混乱した状況にありました。
祭りの直接的な参加人員は、1,500人に達し、当日お越しいただく観光と観覧・観桜のお客様と合わせると、想像を絶する混雑・混乱が予想されます。また、市役所から鶴ヶ城までの道路も交通規制し、神輿のコースとなっており、周辺地域まで渋滞が発生するなど、その影響も計り知れません。
鶴ヶ城さくら祭りは、神輿・ヨサコイなどの「動」の祭りであり、混雑の中での事故も予想されます。関係機関と何度も相談しましたが、根本的な解決策が見出せず、実行委員会としては大変残念ではございますが予定変更に至りました。
祭りを楽しみにしておられた皆様には、大変ご迷惑をお掛けすることとは思いますが、何卒ご理解・ご了承くださいますようお願い申し上げます。

第29回鶴ヶ城さくら祭り実行委員会